2018年08月21日

畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!

 開校式の後、6月から毎月1回会員が集まって「畑の手入れ」を行いました。

手入れでは、
暑い中、元気よくすぐに伸びてしまう雑草を取ったり、
大きく育つように肥料をまいたり、
夏野菜を植えているご家族は、収穫もできましたface22

特に7月の活動日は、真夏日で汗がだらだらicon10

それに比べると、8月18日の活動日は涼しい風が吹き、
子どもたちもがんばって草取りを行ってくれましたemoji13

例年よりも気温が高く、作物の生育はあまり良いほうではありませんが、
大きくなってきています。
(6月活動日の様子)↓
畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!





(8月活動日の様子)↓
畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!


 また、8月の活動日には、開校式で植えた小生姜を収穫しました。
女性部から収穫方法を聞いたあと、
畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!


折れないように土を手で取り除いて、掘り出して・・・
根生姜から芽を出して、葉生姜ができていましたねface08
畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!


生のまま食べられる葉生姜と、薬味として使える根生姜が収穫できましたemoji01

 合同の活動日の他にも、家族で畑に足を運び、
畑の手入れを行なったり、
キュウリやなす、トマト、カボチャ、オクラなど、
各家庭で植えた夏野菜が収穫できたと子どもたちから聞けましたface25

 収穫祭まであと2か月!
大きくたくさん実った作物が収穫できると嬉しいですね~161172







Posted byJAしみず営農企画課at10:24 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
畑の手入れと葉生姜の収穫を行いました!
    コメント(0)