2017年08月02日

畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!

 定植から1か月後、7/8に「畑の手入れ」を行いました。
班の畑のさといもとさつまいもの草取り、各家庭の畑の草取り、そして追肥を行いました。

しょうがは、芽がではじめました156emoji01
雑草と一緒に抜いてしまわないように、気をつけて・・・
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!



さつまいもは定植後、一度熱さにやられて枯れてしまったところは、植え直しました。
今度はしっかり根付いてくれるといいな・・・さつまいもさん、がんばれface10

そして7/29にも、草取りを行いました。
3週間で、さといもが子どもたちの背丈くらいまで、大きく成長中!!
  (7/8のさといも↓)
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!


  (7/29のさといも↓)
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!



雑草も負けじと生えていたので、
みんなで協力して草取りをして、とってもきれいになりましたemoji51icon12
作物もすみごごちがよくなり、大きく成長できそうです。
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!


さつまいも、植え替え後は枯れずに成長してくれていますface25

今回は、「なす」や「まくわうり」も収穫できましたね。

それから、「JAしみずグリーンセンターの見学」に行ってきました169
こちらは、農家用の農業資材から、家庭菜園を楽しむ一般用の農業資材まで販売しています。
そして、清水産の農産物を販売する直売所があるのが魅力emoji01
農家さんが店頭に並ぶ前日の夕方~当日朝に収穫し、
さらに生産履歴で農薬の使用もチェックし、基準を満たしている農産物が並んでいます。

新鮮で安心・安全な農産物が販売されていることを学びました。

それから、食育インストラクター松岡さんによる「野菜クイズ」がありました。
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!


なす、ピーマン、ゴーヤ、キュウリなど・・・
野菜の実や花を見て、なんの野菜かを当ててもらいました。
子どもたち、想像していろんな野菜の名前を言ってくれました。
こんなに野菜の名前を知っているとはびっくり!
夏休みの自由研究の課題にしようと、熱心に質問している子もいましたface22

食育インストラクターの松岡さんが、
「大人より子どものほうが味に敏感で新鮮な野菜を食べるとおいしいと感じ、野菜が好きになる!」
と言っていました。
新鮮な野菜を食べて、おいしい野菜が好きになってくれると嬉しいです172
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!









Posted byJAしみず営農企画課at15:20 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
畑の手入れとグリーンセンターの見学を行いました!
    コメント(0)