2017年03月03日

春じゃがの植え付けを行いました!

 2/25(土)、良い天気に恵まれ、「春じゃがの植え付け」を行いました。
春じゃがの植え付けを行いました!



「男爵」を植え付けましたemoji50
夏に植えた秋じゃがとちがい、種芋をカットします。
春じゃがの植え付けを行いました!


 ↑ このように、なんと1/4サイズに!!!

2月下旬~3月上旬に植え付ける場合は、一芽あればよいそうですface08
そのため、こんなにちいさくカットしても、
種芋1かけらにつき、大きいじゃがいもが3,4個が収穫できるそうですicon12

春じゃがの植え付けを行いました!


大人の足の間隔(30cm)で、種芋を置いていきます。

種芋との間に、肥料とたい肥置き、土をかぶせました。
春じゃがの植え付けを行いました!


土が重く、大変でしたが、子どもたちががんばって畝を作ってくれましたemoji02
開校式の時より、鍬の使い方が上手になってますねface21

春じゃがの植え付けを行いました!


最後にマルチをかぶせました。
芽が出るのは、3月20日ころ。
収穫は、5月末の開校式を予定しています。

どのように育つのか、楽しみですね172










Posted byJAしみず営農企画課at19:23 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春じゃがの植え付けを行いました!
    コメント(0)