2018年12月19日

収穫祭と調理実習を行いました!!

 11月13日、収穫祭を開催しました。
6月に植えた苗は、いつもに比べて暑かった夏を乗り越え、大きく実ってくれました!

土を掘ると、たーくさんのさつま芋がでてきました!
大きさも、丸々として上出来ですface25
収穫祭と調理実習を行いました!!




里芋は、たくさんの孫芋がついてずっしりとおもーいface08
こんな風にくっついてできていることに、子どもたちは驚いていました。
収穫祭と調理実習を行いました!!



 
 12月1日には、収穫したさつま芋と里芋を使って調理実習を行いました。
メニューは、「さつま芋カレー」と「里芋ごま団子」172
初めて包丁を使うお子さんもいましたが、女性部の指導のおかげで上手に切れましたemoji13
収穫祭と調理実習を行いました!!



里芋ごま団子は、蒸かした里芋をつぶして丸めて、中にはあんことさつまいもを入れます。
ごまをまわりにまぶして・・・
里芋がスイーツに変身154
収穫祭と調理実習を行いました!!


小さなお子さんでも、自分で作れる一品ですね!!

カレーは、大きなお鍋で作りました。
収穫祭と調理実習を行いました!!


みんな待ち遠しくて、お鍋を覗きに来てました161

いっただきまーすemoji28
収穫祭と調理実習を行いました!!



お米は、しみずの農家さんが作っている新米「しみずの風こしひかり」を使用し、カレーをいただきました。
収穫祭と調理実習を行いました!!


材料からみんなで作って、調理して、一緒に食べるごはんは、
とーってもおいしいですねface18icon12

そして、野菜が苦手で食べないというお子さんが、
なんと3回もカレーをおかわりしてくれましたemoji02嬉しい限りですface25
今日をきっかけに、野菜が好きになってくれるといいな~。

今年度の活動の締めくくりとして、修了式も行いました。
みなさんに、修了証と記念品のみかんをプレゼント198
収穫祭と調理実習を行いました!!



 1年間、おつかれさまでしたface02









Posted byJAしみず営農企画課at14:38 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
収穫祭と調理実習を行いました!!
    コメント(0)